space×space


音楽、野球・・・色々語ります。HPとほぼ毎日更新ブログもあります。
by acidrock-music
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
リンク
▼ブログ
飛び石日記
color roots

▼音楽
ACIDMAN
THE BACK HORN
UVERworld

▼プロ野球
お気に入りブログ
検索

セ・リーグ最終戦&若松監督最終戦。

今年のシーズンも今日が最後。
本当あっという間。
毎年この日が来るのが正直嫌です。
何故なら引退する選手やチームを去る選手が出てくる、
そしてこれから約5ヶ月試合が観れないというファンには寂しい季節がやってくるのです。

毎年開幕戦と最終戦は必ず観に行ってるんですが・・・
今日は特別。
若松監督7年間の監督生活最終戦。
惜しくも今日の横浜との直接対決の前にヤクルト4位確定してしまったのですが、
今思えば最終戦に持ち越しにならなくて良かったのかなとも思います。
その方が試合自由にのびのび出来るし。

試合前、たまたま選手が球場入りする場面に遭遇。
古田、宮本、青木、岩村、真中、土橋、佐藤真、米野、三木・・・
そして若松監督を間近で見ることが出来ました。

今日の先発は石堂。
そして久々スタメンマスク、古田!!
初回、先頭の石井啄にホームランを許したものの、
その裏、岩村が30号ホームラン!!同点に。
その後、いい感じに打線が繋がり石堂も好投。
途中から10勝をかけ、藤井が登板。
青木も202安打まで記録を更新!!
古田もタイムリーを放ち、8回は五十嵐、9回は石井と豪華。
8回裏の攻撃時、なんと若松監督が1塁走塁コーチャーズボックスに!!
場内大歓声。
アナウンスで「・・・(1塁コーチャーズボックスに)若松監督が入ります」と粋な演出。
最終戦ならではの一幕もありました。
最終的に5−2で最終戦を白星で飾り、最高の試合に。

終了後のセレモニーではスクリーンに若松監督の現役時代からの軌跡が
映し出され、生涯スワローズの若松監督を讃えました。
最後、選手たちに腰を気遣いながらの胴上げ。
あの小さい体が再び宙を舞う姿を見て、涙がこみあげてきました。
監督が場内1周をすると、ライトスタンドから無数の紙テープが投げ込まれ、
日本一の時のような光景でした。

毎年神宮に行ってますが、今日が一番印象深い試合になりました。
池山の引退試合もそうですが・・・
私にとってのスワローズの監督は野村監督より若松監督。
それだけに今日は特別な1日でした。
7年間の監督生活を含め、32年間(?)生涯スワローズに関わってきた若松監督。
大好きです。
若松さんありがとう!!
若松スワローズ最高でした。

♪東京音頭
[PR]
by acidrock-music | 2005-10-14 23:13 | Baseball
<< THE MIDWEST VIK... Plane「grandline」 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧