space×space


音楽、野球・・・色々語ります。HPとほぼ毎日更新ブログもあります。
by acidrock-music
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
以前の記事
カテゴリ
リンク
▼ブログ
飛び石日記
color roots

▼音楽
ACIDMAN
THE BACK HORN
UVERworld

▼プロ野球
お気に入りブログ
検索

COUNT DOWN JAPAN 05/06@12/29 幕張メッセ

昨年のCOUNT DOWN JAPAN 04/05に引き続き、
今年もCDJ 05/06@幕張メッセ、3日間参戦してきました。

c0074191_2265376.jpg毎日日帰り。

さて、今回の目玉は初日29日。
ACIDMAN、エルレ、バクホン、好きな3バンドが勢揃い。



グッズを買うべく10:30現地着予定で友達と待ち合わせ。

が、アクシデント発生により現地到着は1時間遅れ、11:30。






c0074191_2252674.jpg



真っ先にアシの物販へ。
Tシャツの白、黒、サイズ売り切れのため買えず。
タバコ吸わないのにライター買って我慢(笑)

フェスグッズは長蛇の列だったので後回し。
その後クロークに荷物を預け、いざ行動開始。






29日行動予定。
13:00〜ORANGE RANGE(EARTH)
14:30〜The ピーズ(MOON)
15:30〜ACIDMAN(EARTH)
16:45〜奥田民生(EARTH)
18:00〜ELLEGARDEN(EARTH)
18:25〜THE BACK HORN(GALAXY)
19:30〜木村カエラ(GALAXY)
20:30〜東京スカパラダイスオーケストラ(EARTH)
3つあるステージの中で一番大きいEARTH STAGE。
ホール2つぶち抜いてつくられた巨大ステージです。
その入り口がコチラ。

c0074191_2244426.jpg
なんと、今年は雪を降らせるという演出が!!・・・凝ってます。

初日、このステージのトップバッターを務めたのは

13:00〜ORANGE RANGE

正直「オレンジレンジ出んの?!」ってやや否定気味だった私。
しかし他に見たいアーティストもいないし見る機会ないから見てみるか、と見てみました。

や、良かった。

「キリキリマイ」の頃は結構好きだったんですが、徐々にバンドっぽさが薄れ、ファンも“中高生”ってイメージが強かったんです。その後アイドルバンドみたくなっていって・・・
けど、この日はファンもロック好きの集まりって感じで、セットリストもロックナンバー中心。
普段テレビとかで見るORANGE RANGEとは全く違うものに見えました。
中でもYAMATO好きなんですが、本当かっこよかった。
何がって、暴れっぷりがハンパない。

今回ライブを見てみて、私がさっき言ったような偏見のせいで彼らの良い部分に気付かないのはもったいないことだなぁとちょっと勉強になりました。


14:30過ぎ。
MOON STAGEに移動。The ピーズのライブを2、3曲見る。
いつもはもっと盛り上がるのに今回はそこまで気持ちは盛り上がらず・・・
途中で抜けてしまいました。


15:00過ぎ。
ACIDMANを見るべくEARTHへ。
15:30ライブスタート。

SE:0=ALL
1.FREAK OUT
2.波、白く
3.アイソトープ
4.赤橙
5.銀河の街
6.ある証明
7.飛光
8.季節の灯

そしてMCではイチゴが初っ端から噛んでました(笑)

10/30工学院ライブ以来のアシライブ。
そして05年のラストライブ。
ACIDMAN最高だー!!
大木さんが「アルバムの中から新曲を・・・」と言って始まった「銀河の街」。
まさかこの曲聞けるとは思ってなかったので感動です。

さらに、ラスト「季節の灯」で大木さんが手にしたのはアコギ。
「も、もしや・・・ま、まさか・・・?!」と期待に胸を躍らせ始まった、優しいアコギの音色でのイントロ。
涙ものです。
というか、その場に立ち尽くすとはこのことか、って感じでした。

05年もACIDMANには感謝感謝です。ありがとう。


16:15 早くも全てを出し切った感。

確かこのへんでフェスグッズを買いに。
そしてTシャツ1枚とキーホルダー、缶バッジを購入。
欲しかった他2枚のシャツ、こちらもサイズ切れで買えず。

EARTHに民生を見に行こうと歩いていると、GALAXYではBENNIE Kが。
コーラのCM曲やってたのでそこだけバッチリ聞いてきました(笑)

そして奥田民生 「さすらい」「イージュー☆ライダー」生で聞けて嬉しかった〜♪
ちょっとこのあたり、ACIDMANの余韻から抜け切れておらずダラダラしてたので記憶が曖昧(笑)

そして18:00〜ELLEGARDEN
もうね、かっこいいのなんのって!!
良かったなぁ。
「Supernova」「風の日」「stereo man」「Space sonic」「Marry me」「Pizza man」・・・。
ラスト、「Make A Wish」は既に始まっていたバックホーンを見に行くため、泣く泣くGALAXYへ移動。

走りました。あんなに走ったのはいつぶりだろう・・・(笑)

THE BACK HORN
着いた時には「未来」演奏中。
その後、「コバルトブルー」「ブラックホールバースデイ」を聞きました。
「ブラックホール〜」一番聞きたかったのでラッキー☆
エルレ、バクホンどっちか後悔する結果になるだろうと思ってたのですが、大満足です。

引き続きGARAXY。
19:30〜木村カエラ
なかなか見る機会もないので見てきました。
サマソニのライブ映像とかで見た感じ、あんまり上手くないのか・・・?と思ってたんですが、上手かったです(笑)
そしてステージ上での動き、もってる雰囲気はやっぱ可愛いですね。
ただMCの反応が微妙な感じでした(苦笑)


さぁ、いよいよラスト。20:30〜東京スカパラダイスオーケストラ

・・・と、向かう途中のDJ BOOTHに見覚えのあるヘルメット頭。
ふかわだーっ!!
そう、ロケットマン。
見れないかと思ってたらちょこっと見れました(笑)
隠れふかわファンとしては見れて嬉しいかぎりです。

そして。
EARTHに着いた時にはすでにスカパラ始まってました。
・・・さすがスカパラ。貫禄が。
ここでなんとスペシャルゲストでハナレグミの永積さんが!!
もちろん曲は「追憶のライラック」!!
これが聞きたかったんだー!!!!
めちゃくちゃ良かったです。永積さんの声は素敵です。
他にも「ルパン三世’78のテーマ」、アンコール「Down Beat Stomp」!!
最後に踊りまくって初日終了!!

レポは長いですが(笑)あっという間の1日。

かなり内容の濃い、充実したフェスでした。
[PR]
by acidrock-music | 2006-01-02 23:00 | LIVE report
<< COUNT DOWN JAPA... あけました。 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧