space×space


音楽、野球・・・色々語ります。HPとほぼ毎日更新ブログもあります。
by acidrock-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
以前の記事
カテゴリ
リンク
▼ブログ
飛び石日記
color roots

▼音楽
ACIDMAN
THE BACK HORN
UVERworld

▼プロ野球
お気に入りブログ
検索

人。

今読んでる田口ランディの「神様はいますか?」の中に、ホームレスとの話が出てきた。

すごく良い話。

普段、ホームレスが駅やら公園で寝転がってるのを避けながら通り過ぎる。

ホームレスみんながみんなそうだとは言わないけど、中にはそのへんの評論家やら政治家よりも的確なことを言う人がいる。


どん底を味わった人間だからこそ、放つ言葉に力強さみたいなものがある。


以前、大学近くの広場で友達と話してたらホームレスではないけど昼間から酒を飲みフラフラしてるようなおじさんに会った。

自分で言うのも何だけど洞察力はある方だと思ってて。
そのおじさんには最初から警戒心をもたなかった。

きっかけは覚えてないけど、おじさんと普通に話をした。


人生相談から恋相談。

名前も知らないおっちゃんだけど、ちゃんと考えて自分なりのアドバイスをくれる。

そのおっちゃんの笑顔がすごく魅力的だった。

しまいには仲良くなって、コンビニで酒でもおごってやるよ。

と言われたけどまだ未成年だったし学校も近かったから断った。


別れ際、
「おっちゃんはいつもこの時間このへんにいるの?」
って聞いたら、おっちゃんは“時々な”と言った。

「今日はありがとう。また会えるといいね」

そう言うとおっちゃんは笑顔で手を軽くあげて去っていった。


それ以来、おっちゃんとは一度も会ってない。

けど、すごくあったかい会話が出来て嬉しかったのを覚えてる。

私は事実を目で見もせず、机上のやりとりだけで国を動かす政治家なんかより、おっちゃんみたいな人が好きだ。



ちなみに、私の部屋のPCのネットが週末まで使用出来なくなりました。。
なので週末まで古いPCで更新出来たらします~☆
[PR]
by acidrock-music | 2006-11-06 02:08
<< リズム。 東京ヤクルト×東京六大学選抜 >>


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧