space×space


音楽、野球・・・色々語ります。HPとほぼ毎日更新ブログもあります。
by acidrock-music
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
以前の記事
カテゴリ
リンク
▼ブログ
飛び石日記
color roots

▼音楽
ACIDMAN
THE BACK HORN
UVERworld

▼プロ野球
お気に入りブログ
検索

カテゴリ:LIVE report( 32 )

ROCK IN JAPAN FES.2005。5日@ひたちなか

AM6:30。
新宿集合。バスで出発。
ひたちなかまでバスで3時間程。
開場の9:00ちょっと過ぎるくらいには着くだろうと思っていたのですが、着いたのはAM10:00過ぎ。
LAKEステージトップの175目当ての人はかなり大変だったのでは...。(10:40〜ライブ)

会場は晴天。
暑くて死にかけました...。

グッズは着く頃には長蛇の列。
急いでクロークへ。
しかし、お目当てのACIDMANのステージまで残り10分!!!
それなのにクローク並んでてなかなか進まず...。
クロークから走ってGRASSのスタンディングゾーンに行き、なんとかライブ開始前に大木さん側の前の方に行くことが出来ました。
渋谷さんの開会宣言の後、

11:00
ACIDMAN (GRASS STAGE)

SE:0=ALLが流れ、
イチゴ→サトマ→大木 の順に登場!!
フェスのトップがACIDMAN。
これはもう盛り上がるしかない。暑さもなんのその!!
アシのライブ中、軽く縄跳び200回分ぐらいは跳びました(笑)
気温35℃ぐらいあったんでしょうかねぇ。
日差しも物凄く、水浴びしたかのように汗が...。

☆ACIDMAN SET LIST☆
1.FREAK OUT  2.造花が笑う  3.アイソトープ  4.swayed  5.赤橙  6.リピート  7.colors of the wind  8.ある証明  9.飛光

途中、ギター?トラブルはあったもののやっぱりアシのライブは最高。
野外でイコール、human traffic聞きたかったけどガンガン盛り上がる曲がいっぱいで思う存分暴れました☆

アシで早くも完全燃焼気味。
休憩をとるべく、茶屋ビレッジ付近へ。
ちなみにそこで俳優の岡田義徳を見かけました。
あと、locofrank見たかったけどステージ遠い+体力ないってのでやめました。

12:20〜
KREVA  (GRASS STAGE)

せっかくフェス来てることだし、ライブ始まったし・・・って感じで途中まで見ました。
好きでも嫌いでもなく・・・って感じですかね(苦)

13:00
ここで次長課長他、お笑いを諦め物販へ。
アシグッズ凄い混雑。
でもお目当てのグッズは大体買えました☆
その後比較的空いてきたフェスグッズへ。
ここでもお目当てのグッズは全部買えました☆
そして。
YUKIから先、休憩とる暇がなさそう、ということでハングリーフィールドへ。
冷たいものが食べたかったので温玉ぶっかけうどんを食べました。
氷入ってたけどゆでたてなので熱かった・・・(笑)
でも美味しかった☆

13:40〜
YUKI  (GRASS STAGE)

YUKIは「可愛いっっ」の一言!!!
とにかく可愛い。妖精、人形・・・「長い夢」を聞いて感動しました。
声量も凄いし、歌もしっかりしてるし。凄いパワフル。

YUKIが終わりGRASSにいた時、ステージに次長課長、森三中、品川庄司出現!!
ステージジャック★
ちょっと遠目からだったのでよく見えなかったけど品庄2人とも上脱いでるのだけわかりました(笑)

続いてのお目当てはマキシマムザホルモンだったんですが、
移動時間等、ちょっと時間がかかりDr.ナヲの叫び声?と、なんとなく音が聞こえるぐらいで終わっちゃいました...。

15:25頃〜
AIR  (LAKE STAGE)

Cinemaで見て以来もう一回ちゃんと見てみたかったAIR。
Cinemaでやってた曲も何曲か聞けて、好きになりました。
なんか今回は凄く引き込まれましたね、音に。

再びGRASSに戻り、
16:20〜
Dragon Ash  (GRASS STAGE)

去年のロッキンで初めて見たDA。
自由に周りを気にせず飛び跳ねたいなと思い、後方でゆっくり見てました。
「Amploud+Fantasista」と「Life goes on」で思いっきり飛び跳ねて最後は「静かな日々の階段を」でまったり。楽しかった〜☆

17:40〜
BUMP OF CHICKEN  (GRASS STAGE)

どんどん人が集まってくるGRASS。
バンプ登場時にはもう凄い歓声。
前に見てそうなバンプですが今回が初。
アルバムちゃんと聞いたことないので知らない曲のノリがわからずちょっと残念。
シングル曲、「プラネタリウム」「オンリーロンリーグローリー」「車輪の唄」「天体観測」が聞けて嬉しかった!!バンプちゃんと聞かなきゃダメですね。

太陽が沈み、夜風が吹き始め、辺りも暗くなった
19:00〜
RIP SLYME  (GRASS STAGE)

こちらも好きなのに一度も見たことなかったリップ!!!
DJ FUMIYAがいないのは残念だけど、生SUさん見れて感激☆
そしてあの低音ボイス!!最高です。
ライブはヒット曲メドレー!!
Oneが流れた時は本当嬉しかった。
ロッキンだけの試みでバンドを組んで楽園ベイベーなどもやってくれました。
夏!と言えば「楽園ベイベー」でしょう。
メンバーのトークもやっぱおもしろい(笑)
あっという間にアンコール。
最後はJOINT。
1日の締めにふさわしいステージでした。

そしてステージ後方に花火が打ち上げられ1日目終了!!

帰りのバスはさすがに寝ました。
東京付近で渋滞していて新宿に着いたのは23:30頃だったかな?
あっという間の1日。
1日の出来事は思えない程充実してました。
夏フェスは暑いけど、そこがまたいい!!
ロッキン、大好きです。
来年こそは3日間通しで行きたいなぁ・・・☆

本当に最高の1日でした。

NO ROCK IN JAPAN FES,NO LIFE!!
[PR]
by acidrock-music | 2005-08-05 23:59 | LIVE report

いよいよ明日です!!

ついにROCK IN JAPAN FES 2005.明日開幕です!!!
もう去年もそうでしたがワクワクドキドキ!!
興奮して眠れません・・・明日4時起きなのに・・・。

あぁ〜約2ヶ月?ぶりのACIDMANに明日会える・・・☆
本当楽しみで仕方がない!!
ただACIDMAN、GRASSステージのトップバッターなんで・・・そこで早くも完全燃焼しちゃいそうな勢い・・・(笑)
しかもゆっくり休む暇あるのか?!ってぐらいキツキツなタイムテーブルなんで体力が心配...
まぁ、荒吐の時熱中症で倒れかけたので、今回は十分気をつけます★

はぁ・・・しっかり寝なければ・・・

帰宅後なるべく早くレポ書きたいと思います☆

♪ACIDMAN 「アイソトープ」
[PR]
by acidrock-music | 2005-08-04 23:26 | LIVE report

ロッキンタイムテーブル。

今日はACIDMAN、大木伸夫氏の28歳の誕生日でございますw
この場を借りて・・・おめでとうございます☆

さぁ。いよいよ明後日に迫ってきたROCK IN JAPAN FES.
今から興奮&緊張で眠れません(笑)
ちなみに5日のみ参戦です。
私のタイムテーブルは・・・

ACIDMAN
locofrank
次長課長、森三中
YUKI
マキシマム ザ ホルモン
AIR
Dragon Ash
ダイノジ、ハリガネロック、品川庄司
BUMP OF CHICKEN
RIP SLYME

緑文字は絶対見ます。
とにかくACIDMANだけは何が何でも。
ACIDMAN目当てなわけですし。
あぁ〜もう早く現地に!!ACIDMANのライブが見たいっっっ!!!!

♪ACIDMAN 「FREAK OUT」
[PR]
by acidrock-music | 2005-08-03 00:00 | LIVE report

plane「YOUR SEAT 2005」@下北沢GARAGE

昨年末に行ったイベント「冬のアナタ」以来のplane。
久々に見るという事もあってかなり楽しみにしてました。
場所は下北沢GARAGE☆
ガレージは3回目?です。

1年前のplaneワンマンもここ、ガレージで。
その時ガレージ初めて行きました。
それ以来好きなライブハウスになってます☆
住宅街で本当静かな場所。
こんなところにライブハウスが?!って感じです。
ガレージも好きですが下北沢って街自体大好き。

ライブは超満員!!
新作『seat22』の曲はもちろん、前作『laundry』の曲も!!
途中機材トラブル?があって、長いMC。
アルファ波1波、2波、3波の話(笑)
2波がいいらしい(笑)
あと損保24?のCMソングの真似やいっこく堂の真似をしてて
MCおもしろかった(笑)

今日のライブ、一番良かった曲は・・・
「愛する人」かなぁ。
なんだか凄く胸にしみました。
全部良かったんですけどね。
結構普段聴いてるACIDMANとかバクホンとは違う音楽なんですが
planeの音楽も大好きです。

16日の仙台イベント、
バクホン、plane、アカツキ.、ユース・・・好きなバンドいっぱい出るんで
めちゃくちゃ行きたい・・・
けど仙台近いようでやっぱ遠いです(泣)
お金の問題とか...

♪plane「愛する人」
[PR]
by acidrock-music | 2005-07-09 23:59 | LIVE report

ACIDMAN presents "Cinema"vol.3@渋公2日目。

11日に引き続き、今日も行ってきました。"Cinema"。
11日は前から10列目の大木さん側。
今日はさらに好位置!!8列目真ん中☆(やや大木さん側)
ショートフィルムを観るにも、ライブを観るにもちょうどいい位置。
しかもいい感じに前の人たちが私の前、隙間状態だったので
大木さん真正面!!!
バッチリ観れました〜♪

(昨日と同じ流れなので今日はライブ紹介のみ。)
今日のトップバッターは
韻シスト
初めて聞きました。
ライブ観る前まで、あんま好きじゃないかもなぁ・・・なんて
思ってたんですが、凄い良かった!!!
これはCD買わなきゃ!!って思いました。
関西出身ってこともあってか、MCも爆笑。
途中、「あそこにACIDMANいるよ」的発言で大木さん&サトマ発見!!
しばらく皆そっち見てたので
韻シスト「向こうばっか見るな!」って怒ってました(笑)

続いて
AIR
今までAIRも曲聞いた事なかったです。
ライブは・・・いいなぁwって思ったり微妙だったり・・・。
けれど不思議なもので、あとから「あの曲よかったなぁ」とか思い始めて、
今CD買おうと思ってるところです。

さぁ、今日のACIDMAN
曲は昨日と同じ。
今日はMCが絶好調(笑)
大木さんが注意事項を言い出したと思いきや、
「フィルムに出てくるサンタはイチゴじゃありません(笑)」。
場内爆笑。
大木さんが「たまには長めのMCもいいかな」と言って何かいいかけた時に
ファンから「サトマー」と声が。。
大木「だろ?サトマだろ?」(笑)
ここで場内サトマコール!!
去年のツアーでもありました、こんな光景(笑)
サトマ「韻シストのリハのとき、どうやってんのかなぁ〜って見てたらイチゴも横からどうやってんのかなぁ〜って見てた(笑)」。
そんな2人を想像して笑ってしまいました(笑)

色んな話をしたあと、大木が「昨日も来た人〜」と呼び掛けたら
かなりの手があがっててメンバーもビックリ(笑)

今日のMCはめちゃくちゃ笑いました。

今日もアンコールの「廻る〜」で固まったあと、
場内アナウンスに異変がっ!!
なんと、イチゴがアナウンス(笑)
しかも噛みまくり!!イチゴ、自分でフっと苦笑しつつアナウンスしてました(笑)
とにかく今日はライブもさることながらMCも最高でした。
サプライズもあり・・・(笑)

そんなこんなで過ぎた"Cinema"東京2days。
最高の2日間でした。

♪ACIDMAN「human traffic」
今回、照明も凄く綺麗でした。特にhuman traffic☆
[PR]
by acidrock-music | 2005-06-12 23:59 | LIVE report

ACIDMAN presents "Cinema"vol.3@渋公1日目。

何度も言ってますが、大好きなACIDMANのライブに行ってきました☆
ライブといってもこの"Cinema"は、映像とライブを一緒に楽しむというイベント。
既に4回行われていて、私は今回昨年に引き続き2度目の参戦です。

今までは普通にライブハウスでやってたんですが、今回は座席あり。
会場はライブハウスというより映画館。
最初に出演者紹介の映像が流れ、
幕があがったところでトップバッター、
MO'SOME TONBENDER
以前、CD借りて聞いていはいたものの、そこまで好きじゃなかったです..(苦笑)
・・・が、ライブ見て好きになりました(笑)
カッコイイです。
「アンハッピーニューエイジ」を聞けなかったのがちょっと残念だったけど、
新曲とか聞けて良かった☆

(※ショートフィルムネタバレ)
ライブは・・・40分ぐらい?で終わり、幕がおりてショートフィルム第一弾。
内容は・・・一言で言うなれば「サンタ狩り」(笑)
野生サンタをハンターが狩って、しつけをして世にお届けするって作品です。
結構見てて痛い感じ。。笑い声も起きてました。
私は笑っていいのか?コレは。。って感じで見ておりました。
でもショートフィルムっておもしろい。

10分程の休憩を挟み、
BACK DROP BOMB
昨年のRIJFでちょこっと見ていたんですが・・・
正直そこまで好きじゃない感じ・・・。
なんでだろう・・・

そしてまたショートフィルム。
待ってました!!
大木原案×西郡監督作品「SOL」。
SOLとは太陽神のことらしいです。
また映像が綺麗!!
前半は重々しい暗い感じ。
主人公が自分を見つけ出すといった内容・・・なのかな?
最終的に暗い世界に光が満ちあふれ、太陽が輝き、
主人公が太陽に手をかざす・・・そんなショートフィルムです。
その映像のあと...
ACIDMAN
待ってましたとばかりに客席一気にヒートアップ。
私もその1人。。(笑)
FREAK OUT、アイソトープ、Colors of the wind、赤橙、飛光。(順不同)
新曲human traffic、ある証明。
human traffic凄い良いですw
MCのあと「ある証明」。バンドのこれからの決意も込められた1曲。
やっぱりそういう思いは伝わるんでしょうか。
思わずホロリと泣きました。

あっという間にライブ終了。
アンコールは「廻る、巡る、その核へ」!!!
映像バックにやってくれました!!
何度見てもこの曲と映像が持つ力は凄い。
皆ピクリとも動かない。
地鳴りというか空気が震えてるというか・・・自分が、空間がねじれるような感覚。
演奏が終わったあとしばらくどこか彷徨ってました(笑)

毎回、不思議な感覚にさせるACIDMAN。さすがです。

渋公2days、1日目終了!!
続いて12日のレポもご覧下さい☆

♪ACIDMAN「ある証明」
[PR]
by acidrock-music | 2005-06-11 23:59 | LIVE report

THE BACK HORN ヘッドフォンチルドレンツアー〜産声チェインソー〜 @Zepp Tokyo

今日は久々にデカいハコでのワンマンライブ。
最近小さいハコばかりだったのでちょっと緊張(笑)
しかもZepp自体かなり久々!!
去年の2月、アジカンのワンマンに来て以来。
こんなにご無沙汰してたとは。

バクホンを見るのは荒吐以来なので約1ヶ月ぶり。
今回行こうか迷ってた分、チケット買うのが遅くなったため整理番号はB前半。
最近ライブで無理しない人間になってきたので、
今回はゆったり後方で見ることに。

客電が落ち、照明がパーっとステージを照らし、SEが流れ・・・
現れたメンバー。
鳥肌モンです。マジ。凄くかっこよかった。

と、最初から感動したわけですが、最初から最後まであっという間!!
「ヘッドフォンチルドレン」からの曲はもちろん、過去の曲もやってくれて感激☆
将司さんの声、本当良いです。
曲の途中、栄純氏が「本当にありがとう」とファンに感謝の言葉を。
照れくさくてなかなか言えないようなことを話してくれて凄く嬉しかったです。
ライブはもちろん、MCもおもしろかった〜!!

「ヘッドフォンチルドレン」の曲、生で聞いて更に好きになりました。
やっぱライブは行かなきゃダメですね。
またワンマン行きたいw

♪THE BACK HORN 「扉」
[PR]
by acidrock-music | 2005-05-27 23:59 | LIVE report

ARABAKI ROCK FEST.04292005

行ってきました!!はるばる仙台へ!!
バス車内2泊3日ツアー!!
前日28日の夜出発で約6時間。
興奮してるせいか行きのバスでは一睡も出来ないような状態。
足も伸ばせないし・・・体バリバリ。

何度か休憩を挟んで仙台港に着いたのは・・・6時半とか。
予定より大幅に早く着いたのでPAで1時間以上の休憩もありました。
そしてバスの中で過去の秘蔵映像を見たり・・・
そして9時開場!!
ということで長蛇の列に並び、チケットをリストバンドに交換。
そして入ってすぐ向かったのは物販!!!
お目当てのACIDMANグッズを買うべく、ダッシュ!!!
友達は銀杏グッズへダッシュ!!
まだ人も少なく、無事ピンクと黒のTシャツを購入致しました☆

トップはHATAHATAステージのTHE BACK HORN

幾千光年の孤独、キズナソング、墓石フィーバー、奇跡・・・と豪華なSET LIST!
栄純氏の暴れっぷり(?)が素敵でしたw もちろんライブも最高☆

続いてはアジカン。
ピーズを見るためにバクホンのステージで待ってたんですが、時間があったのでお隣のステージTSUGARUへ。
さすがアジカン。脅威の人だかり。
小さくゴッチが飛び跳ねているのを見つつループ&ループ、羅針盤・・・を聞いて、ピーズを見に再びHATAHATAへ。
ピーズはいい感じのダラダラ感☆でかっこよかった!!!
MCも最高(笑)

そして13:00。
ACIDMAN

ARAHABAKIステージへ移動。
前の方にいたものの、照りつける強烈な太陽+寝不足という最悪のコンディションのため、倒れる寸前。
危機を感じたので後方へ。
フラフラしつつも、気力で耐えました。
「ACIDMAN見に仙台まで来たんだ!!見ないでどーする自分!!!(心の叫び)」
なんとかACIDMANのステージは最後までしっかり見れました。
やっぱ最高。
なんであんなにかっこいいんだろう・・・。
新曲はやらなかったものの外で聞くACIDMAN、やっぱ良いですw

さて、ACIDMANの次は銀杏BOYZ
私は座って一休み。
友達は最前確保のため、一時別行動。
流れでeastern youthも聞けましたw
銀杏は今まで何度も見てるようで今回が初めて。
いやぁ〜凄かった!!!
あれだけ真っすぐ突き刺さってくる音楽ってあるのか?
やってることはめちゃくちゃだけどそこが凄くいい。
生で見れて本当に良かった。

体調不良でエルレとACIDMANのラジオ公開録音行けなかったのが悔やまれる・・・。

お次はROSSO
生チバ!!!
3曲ぐらいしか聞けなかったものの、生でチバさんの声が聞けて嬉しかった。
渋い★
ROSSOが終わって聞こえてきたのはお隣ステージのエレカシ!!
猛ダッシュで行って1曲聞けました。
宮本さんまた髪伸びてたような・・・?

続いてTAGAJOステージ。
阿部サダヲ、クドカン率いるグループ魂!!!
物凄い人!!
阿部サダヲが遠くでスリッパ投げてました(笑)
このTAGAJO。
強風のせいで音流れる+音割れが激しく、聞きづらかったのが残念。

ここで一休み。
トイレに並んでいると次々仮設トイレが故障。
STAFF大慌て。
結局離れた公園の公衆トイレを利用したのですが、トイレ対策もっとしっかりしないとダメですね。来年はどうにかしないとあれは大問題です。

食事を軽くすませてフェス終盤へ!!
ARAHABAKIステージのJUDE!!
今まで声が苦手だなぁ・・・と思ってよく聞いたことなかったんですが、
生で見たらハマりました。
かっこいい!! 浅井さんの去り際のセリフが妙に早口で素敵でした(笑)

さぁ!!!!
ここで超大物!!THE HIGH-LOWS!!!!!

生です!生!!!
友達がブルハ時代からの大ファン。
この日が初!!
辺りは真っ暗。バッチリステージが見渡せる場所確保☆
準備は万端!
19:10。
照明が落ちてアーティスト紹介!!
生ハイロウズ登場〜!!!!
ヒロト!!マーシー!!細いっ!!!
ヤバいです。
友達は涙涙、私も感激して泣きそうに。
あの存在感、パフォーマンス・・・全てが素晴らしい。
こんなライブ見たことないってぐらいの衝撃を受けました。
かっこいい。
MCのヒロトの喋りがまたあったかくて優しい。
ズートロ、青春、相談天国、真夜中レーザーガン・・・全部良かった!!
こんなかっこいいライブ、バンド生で見れて幸せです。

ハイロウズに感動しつつ、フェスの大トリ。清志郎を見にTAGAJOへ。
さすがキング☆今日も派手派手衣装でステージを動き回ってました(笑)
後半、ヒロトが飛び入り!!
最後まで本当に楽しいフェスでした。

21:30終演。
夢のような1日で仙台まで行って良かった!!また行きたい!と思いました。
音楽が溢れてて、音楽が大好きだ!って人がいっぱいいて・・・
ピースフルな空間。
フェス最高!!
夏はロッキン、フジロック・・・行きたいなぁ。

荒吐ありがとう!!!
[PR]
by acidrock-music | 2005-04-29 23:59 | LIVE report

VERANDAライブ。

c0074191_3211598.jpg

最近大好きなバンド、VERANDAのライブに行きました。
場所は下北。
下北は楽しい!!おもしろい店がいっぱいです。
ライブハウスもいっぱい。なのでバンドマンが多い。
下北のライブハウスで行ったことがあるのは、GARAGEと今日初めて行ったモザイクの2カ所。
他は新宿LOFT、新宿ACB、SHIBUYA-AX、O-EAST、O-Crest、CLUB QUATTRO、渋谷eggman、Zepp Tokyo、LIQUIDROOM ebisu、大宮ハーツ、八王子RIPS、吉祥寺曼荼羅。
渋谷公会堂、武道館、幕張メッセCOUNT DOWN JAPAN、茨城ひたちなかROCK IN JAPAN FES.。
今こうして考えると結構色々行きました。
同じ場所で何回か見てるので・・・ここ2年で37回ライブに行ってます。(←調べた。笑)

しかし私なんぞまだまだ行ってない方。
もっとライブ行きたい・・・!!!!でもお金があるわけもなく。
行きたいライブ、厳選して行ってます。

金欠の私ですが、VERANDAのライブは行かねばっ!!
ということで今日行ってきたわけですが・・・
やはり最高です。
詩、メロディー、空気感・・・全て好き。
良いバンドに出会える幸せっていうのは本当に良いものです。

私はiPodを愛用してるのですが、もうすぐ1000曲突入します。
少なくとも1000曲以上の歌を、色んなアーティストを聴いてきたわけですが、VERANDAは3本の指に入ります。
私にとって「音楽」はなくてはならないもの。
「音楽」のない世界なんて考えられない。

今日はちょっと「音楽」について熱く語ってみました。

♪VERANDA 「世界を捨てた太陽」

ちなみに写真は下北のヴィレッジヴァンガード前です。
[PR]
by acidrock-music | 2005-03-17 23:30 | LIVE report

VERANDA@渋谷eggman

大好きなVERANDAを観に渋谷へ。
以前eggmanはTHE YOUTHのワンマンで行ったことがあるのですが、
その時はスタンディング。今回は椅子ありってことで雰囲気がやや違いました。

なかなか座ってじっくり聞くのも良いものだなぁと思いました。
VERANDAのステージはやっぱ良いです。
音も綺麗だし、Vo.せいじさんの声も良いw
聞いてて空を飛んでるような、森や海の中にいるような・・・
色んなことを感じます。

帰り際、メンバーの皆さんと色々お話出来て楽しかった〜☆
とても良い人たちです。
VERANDAの今後に期待☆

♪VERANDA 「世界を捨てた太陽」
[PR]
by acidrock-music | 2005-03-04 23:59 | LIVE report


ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧